さらさら花咲き日記
のんびりゆっくり製作中。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
更に、続き~★
せっかくミシンを引っ張り出したので、
最後まで色々作りましょう★

チェック小物3

シュシュとコサージュです。
シュシュはいつものより小さめに作り、
リボンを付けてみました。

そしてコサージュ!
右のは前に作ったコサージュと同じ要領でバラを2つ。
帽子につけると可愛いんです!

チェック小物1

うーん、ラブリー…すぎるかな?

真ん中のお花は細長く切ったフェルトを2つ折にして、
はさみで切り込みを入れていきます。それをくるっと丸めたら
お花の完成。びっくりするくらい簡単なんですが、
これも帽子との相性抜群です!

チェック小物2

…帽子の両側に着けてお写真撮りましたよ、ええ。
そういえば普通のシュシュは作ってなかったなー。

[2009/10/03 11:26] |   布小物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前回の続き~★
前回のワンピース、これは
1メートル398円の布で作ったんですが、
この布は2メートル買えば、
1メートル398円でご奉仕★というシステムの布なんです。

なのできっちり2メートル購入。
で、当然布が残りまして…。

作ってみました~♪

チェックのスモッグ

スモッグ風のチュニック。
袖付けも結構簡単に出来ました。が、
やっぱり残った布で作ったので、充分なサイズが取れず、
腰周りは布を足して、フリルっぽくしました。
袖やウエストはゆったりめなので、
部屋着として着るつもりです。
[2009/10/02 21:54] |   布小物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
昨日の続き。
昨日のコサージュを着けてみました。

巻きバラ3

バッグは結婚式のお呼ばれ用に作りました。
市販のパーティー用のバッグは小さくて小さくて!
アクセサリーのような感じだし、
他に荷物を入れる袋を持たないといけないので、
嫌なんです。

サテンの生地にレースとリボンを駆使して
多分1000円もかかってないのでは?

持ち手は長め。肩から掛けられるタイプです。
コサージュのお陰で華やかになりましたね~
[2009/09/06 18:43] |   布小物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
巻きバラ
やっと過ごしやすくなってきましたね。
夏はバテますが、冬は寒くて指先が動かないので、
これらの時期は製作ペースが落ちますね。
(つまり一年の大半は…)

なので、今からが一番良い時期ですな。
あんましゲームばっかやっててもね!
と、いう訳で久々に布を引っ張り出しました。

巻きバラ1

手芸屋でたまたま見つけました。
えー、バラが作れるプレートだそうです。

プレートというか紙ですね。
これが二重になってるんですが、
その間に布を挟んで端を縫っていき、糸を絞りながら、
くーるくる巻いていくとバラになるそうです。

巻きバラ2

こんな感じ。
さて、これを使って何を作りましょうかね?




続きを読む
[2009/09/05 19:03] |   布小物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
布買っちゃいました★
めずらしくカット布を何枚か買いました。

買った布

シュシュに使える布はないかなー?
アクセサリーを写す時に下に引く布あればいいなー?
と見ていたんですが…。

結構可愛い布があるんですね!
色違いにもかーなーり惹かれました。

早速作ってみました★

ポーチ1

化粧ポーチです。奥のは今まで使っていたもの。
この勢いで携帯ケースも新調しようかな?

[2009/06/06 10:47] |   布小物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
携帯ケース
携帯を変える度に携帯ケースも必ず新調します。
サイズをぴったりに作れるのが手作りの良いところ。
友人にもプレゼントしたこともあり、
もう何個作ったか分かりません。

これは現役さん。

携帯のケース

今の携帯を使い始めてもう少しで2年になります。
カバーのお陰で、綺麗なままです。
[2009/05/27 20:41] |   布小物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
シュシュ
シュシュはどうやって作るのかナゾでしたが、
本を見て作り方を覚えました。縫い方、結構面白いですね。

シュシュ1

右のシュシュはチェックの布と
透け感のあるドットの布を重ねてあります。

もう一つ。

シュシュ2

同じ布で作りましたが、形が違うの、分かりますか?
すごいボリュームです。ドーナッツみたい。
[2009/05/23 12:59] |   布小物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
DSケース
身の回りのこまごまとしたものに
カバーを付けるクセがあります。

これはDSケース。
市販のケースに布をアップリケの要領で
縫い付けました。

DSケース1

どちらが上か分からなくなるので、
リボンで目印を。

DSケース2

中にも固定用のリボンを。
これがあるとカバーを付けたままゲームが出来ます♪

DSを購入した当初は脳トレや英語づけなど、
色々やってましたが、一ヶ月もつかもたないか、
という飽きっぽさで…。でも「どうぶつの森」に出会ってからは
毎月新しいソフトを買い漁るという日々からは開放されました。
もう3年になります。

[2009/05/12 10:38] |   布小物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前のページ
プロフィール

nao

Author:nao
ビーズアクセサリー作りが趣味
ですが、最近他のものにも
手を出し始めてます
かぎ針編みやワンピース作りなど…
 

CalendArchive

黒ねこ時計

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

FC2カウンター

